selector spread WIXOSS(2期) 8話感想・解釈などの自ツイートまとめ

8話に関する自ツイートまとめです。












繭の周りに散らばっている玩具は、大体が一人遊びができるものばかりで。玩具を与えていた「なにか」と称されたメイド服の人物も気を使っているのが分かるのだが、それならば何故ウィクロスを持っていったのだろうか……









繭「シロの番だよ、がんばって」
シロ「うん、シロがんばる!」
という台詞がある。
繭は励まされるという概念については知っていて、それが弱いものに向けられるという事も理解しているらしい。
彼女はどんな場面でこの言葉をかけられたのだろうか。






まばたきもしないし表情もまだ無い。





シロ「でも可哀想じゃないかな」
繭「嫌ならやらなければいい」
クロ「面白そう」
繭「でしょっ。ね、やりましょっ」
シロ「うん、シロもやる」
言葉を発しているのが1人の少女だと考えると異様に見えるこのやりとり。だが孤独だった少女は満足そうだ……。





繭の悲しく歪んでいる所は、まず最初にプレイヤーではなくルリグを生み出したということ。つまり慣れ親しんだ「お人形遊び」の延長線上で、カードのキャラクターと遊ぶという事が先に来てしまった。
繭にとって、自分とカードゲームをするような対等な少女というモノは、願いをもっていて選ぶことも出来る別世界の存在であって、「友達」として偶像化するという発想すらないのかもしれない。





ここでもクロが勝っていて、シロは負けている。シロはプレイヤーの少女に謝るが、繭は罰ゲームを与える




ある意味では願いに対して純粋という風にも見える。





もしかすると繭は「願いを選択する残酷な少女達」に制裁を与えているという気持ちなのかもしれない。












すごく重要な場面だけに、この「シロの微妙な表情の揺れ」はとても気になる。シロはすでに自我らしきものを獲得しているということを表しているのだろうか


















ミルルンはこの佳境においてほとんど部外者で台詞がとても少ないにも関わらず、日高里菜さんの声と演技がキラリと光っていて、ここにきてまた凄いキャラクターを出してきたなぁと思う。ちなみに敵のスペルを自分のスペルとして扱えるルリグらしい
















それはそれとして、キラキラしてる彼女たちの空気は気に障るのか、イラッとした表情も時折垣間見えるウリス。美味しいものは一番美味しくなるタイミングまでじっくりと待ってから食べるタイプの少女なのだろう。



「キラキラしたあなた達を全員ブッ潰してあげる」というウリスの言葉の合間にあきらぶりーの様子が映る。悪趣味な笑いと共に前振りをこなすというかなり上級な演出だと思われる。




ここのるう子の泣き顔、コマ送りにしても崩れが無くとても気合が入った作画になっている。







ここで怯えたり泣いたりじゃなくて怒ってる感じになってるのが凄くユヅキらしい直情さが現れてるというか、次回以降のユヅキの動向に期待したくなる。










【追記】
それまで散々「私と同じ顔にしてやんよぉ!」と言っていた晶がここで顔ではなく腹を刺したのは、ウリスの「顔を傷つけるのは趣味じゃない」という言葉と、「浦添伊緒奈」という一人の頂点にいるモデルへのあこがれをいまだ捨てきれていない故なのかなと思います。
顔への攻撃自体は一衣相手にはしているわけですからね…。





以上です。





〜〜〜関連商品〜〜〜
★第1期オープニングテーマ★
killy killy JOKER (TVアニメ「selector infected WIXOSS」オープニングテーマ) (通常盤)


★第2期オープニングテーマ★
world's end, girl's rondo(TVアニメ「selector spread WIXOSS」新オープニングテーマ)(初回限定盤)


★第1期ブルーレイボックス★
「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]
「selector infected WIXOSS」BOX 2(ウィクロススターターデッキ、ラバーマット付) (初回限定版) [Blu-ray]
「selector infected WIXOSS」BOX 3(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]


★第2期ブルーレイボックス★
「selector spread WIXOSS」BOX1 (初回限定版)(ウィクロススターターデッキ付) [Blu-ray]
「selector spread WIXOSS」BOX2 (初回限定版)(ウィクロススターターデッキ付) [Blu-ray]

「selector spread WIXOSS」BOX3 (初回限定版)(特製カードセット付) [Blu-ray]


★ラジオ番組CD★
ラジオCD「selector radio WIXOSS」Vol.1


ねんどろいど
selector infected WIXOSS ねんどろいど タマ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
selector infected WIXOSS ねんどろいど 小湊るう子 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)



★公式TCG
ウィクロス WXP-01 TCG 第一弾 サーブド・セレクター BOX
ウィクロス WX-02 TCG 第二弾 ステアード セレクター BOX
ウィクロス WX-03 TCG 第三弾 スプレッド セレクター BOX
ウィクロス WX-04 TCG 第四弾 インフェクテッド セレクター BOX