selector spread WIXOSS タマ・イオナ・るう子の正体についての考察(8話終了時点)

考察…というと大仰だし、ほとんど妄想に近い推測なのですが、selector spread WIXOSS第8話「この世界は私物」においてイオナ・タマ・繭の過去が語られたので、彼女たちと、るう子の正体について色々と考えてみました。正直、結論みたいなものは全然出てないです。


※ネタバレ記事なので未見の方はご注意を※
















「光の少女・よい子のシロ」



「闇の少女・悪い子のクロ」


二人を生み出したのは繭。彼女の願いは?
選択する事の許された全ての少女(selector)達への復讐


その繭の願いを叶えてくれるのはシロとクロの二人…。


というのが8話で開示された情報。


では、確定情報が比較的多いクロからまず見ていく。




■闇の少女クロについて

「皆を不幸にするため、永遠に戦い続ける。それがあなた。闇の子の運命」
ここではシロは眠っており、繭がクロに向かって二人きりで話をしている。





外界の少女の元へと送られたクロ。バトルに勝ち続け、人間と何度も入れ替わることでセレクター・ルリグを増やし続けた。しかし、繭は彼女の働きに満足していなかったのか、バトルサイコのウリスを伊緒奈(クロ)の所へと送りつける。



(外界に来たばかりの頃の綺麗なクロ)



(伊緒奈の手元に来た時からどす黒い笑みを浮かべるウリス)


ウリスと出会ってバトルを続ける内に、ウリスのバトル狂に染まっていったのか、バトルに生きがいを見出していく伊緒奈(クロ)
その後は我々視聴者が分かる範囲でも、モデル浦添伊緒奈として雑誌などを使ったウィクロス布教活動を活発に行ったり、タワーでセレクターを集めたバトル大会を開いたりと、繭の願いに沿う形であれこれ奮闘。


 
るう子に出会った時に、「願いの無いバトルは冒涜」であると少し無感情に告げているのは、「繭の願いへの冒涜」であるという"クロ"としての責務から……?



晶に対してセレクターバトルを汚して欲しくない」と、めずらしく不快感を露わにしていたのはどちらかと言えばバトルに生きがいを見つけた浦添伊緒奈の感情が大きいのだろうか……?




おそらくだが、クロは勝ち続ける事が宿命付けられていたのだと思う。





 
このシーンでも「あなたの願いはクロが叶える」と繭も言っていたし、基本的にクロは「皆を不幸にするため、永遠に戦い続ける」ために勝ち続けなければならない存在なのだろう。
(そして、その宿命が揺らいだ第8話においてイオナは「敗北」を喫した)




しかし、「皆を不幸にするため、永遠に戦い続ける」という使命の下でクロが実行しているのは「永遠に闘って勝ち続ける」ということについてのみです。
まぁ結果的には皆を不幸にしてしまっているのですが、クロ(伊緒奈)はバトルすることを求めてはいても、負けた相手の破滅に関しては特に言及することがありません。クロ自身は破滅に関しては大して興味が無いのかも。
繭もそうなのですが彼女達は本質的には「ひとりぼっちの少女」なので、我々やウリスが思い描くような「本当に真っ黒な邪悪」とはすこし違う「無邪気な邪悪」であるようにも感じます。


 
1期で晶を「破滅させて泣かしちゃいましょうよ〜」と提案するウリスに「物騒な事いうと、燃やすよ?」と返している伊緒奈(クロ)。ファンの集いでの「無意味な犠牲者は望まない」という言葉も、ある意味では本心に近い言葉なのかもしれません。


 
相手の破滅に関する愉悦的な部分の言及は、1期からほとんどウリスが担当している。









■光の少女シロについて


一方シロはどうか。勝ち続けるクロとは対になる存在として、負け続けてセレクターの願いを逆さまにし続けたのだろうか?



「シロの少女」について繭は「とても綺麗な心を持っていました」としか今のところ語っておらず、どういった運命の下にある存在でなのかは語られていない。シロの少女とクロの少女が対の存在である事が主に強調されている。


繭の願いは「選択する事の許された全ての少女達への復讐」であるとイオナは言っていたが、クロに向けた願いとシロに託した願いとでは違うのかもしれないと私は少し思っています。 というのも、繭が「闇の子の運命」についてクロに話していた時にシロが眠っていたのと同様に、シロの方にも「クロが知らない間に何かが知らされている」という可能性は十分にあるはずだからです。
そうだった場合、シロに託された繭の願いについてはクロは知らない……となる。
(とはいえ、疑いすぎかもしれないので、頭の片隅に入れておく位でいいかもしれない)




まぁぶっちゃけ正確な事はタマの記憶が戻っていないので「ほとんど判らない」というのが現状なんですが、一つヒントになりそうなシーンが1期の最終話にあった。伊緒奈とのラストバトルの途中、繭が割り込んでタマに色々と吹き込む場面。


 
るう子の事を「裏切り者」の様に言う繭。違うとタマが抗弁すると、繭が「タマ、思い出して」と言って、出現させた窓から少女達の泣き声を浴びせかける。
タマが何を忘れているのかは判らないが、ここのシーンを素直に受け取るのなら「タマは数多くの少女達を泣かせてきた」ということなのだろう。花屋になりたかった願いが逆さまにされた少女の様に。
(白窓の部屋では窓=外界としての象徴と見えるため、ルリグになった少女の泣き声ではなく、肉体をもっているが望みを逆さにされた少女達の悲鳴ではないかと仮定)


もしかするとタマは何度も記憶を無くしては少女をバトルへと誘い続けていたのではないだろうか。
何も知らず「バトル〜!バトル〜!」と無垢な笑顔で少女たちを戦わせ、泣かせ続けていたのでは……。(無垢なる邪悪……?)




……ただし、1期1話冒頭。
 
タマ(シロ)らしき影が、何者かを倒している。(相手がクロかどうかはよくわからない)
声はタマ(シロ)と同じ。


これがシロもしくはタマの過去の記憶であるとして、少なくともシロ(タマ)も過去ルリグを倒してきている。と言うことになる。
しかしなにせ姿形がコロコロ変わるアニメなので、ここで勝っているシロがイコール現在のタマであるという確証はどこにもなくイオナが語っているシロ」と「現在のタマ」は別人である可能性、「タマは二人目以降のシロ」である可能性も多いにあります。(TCG原作だけにいわゆるダブりカード)。
その場合、シロもクロと同様に願いを叶えるためにどこかで夢幻少女として過ごしているという事になりますが……。




イオナは「繭の創りだした幻想の少女たちの中で生き残ったのは私とタマ(シロ)だけ」と言っていたので、タマ(シロ)は「ずっと勝ち続けていたか、最初に生み出された2人なので何度負けても消えない存在であったか」という事になるだろうか。
あるいは、負ける度に「繭の元で何度も生まれ変わり記憶をリセットされる」という存在。
そしてもしもシロを模倣しただけの存在であったとしたならば、TCGのコモンカードの様に大量に存在し、負ける度に廃棄されている可能性もあるだろう。









■小湊るう子について
最後に、1期の頃から様々な描写を元に、「もともとルリグなのではないか?」とずっと疑われてきたるう子の正体についてです。
これは仮説の上に仮説を重ねる様な話だという事を事前にお断りしておきますが、2期8話を終えて、るう子はシロなのではないか?という考えが出てきました。




理由は以下の3点。




1.
1期の最終話、タマにるう子の願いを叶えさせないように吹き込む際に、繭はるう子を身内の様に扱ったり、裏切り者のような扱いをしたりしています。
これはるう子が繭の元から離れた「シロ」だからという風に考えられなくもないと思います。
 
そして、2期の2話ではるう子の悪夢に繭が出現しています(袖口の形で判断)。繭との直接的なつながりが無ければこの様な夢は見ないハズ…?
(しかもこの時るう子は、「人形遊び」からも連想されやすいイメージであろう「糸」でがんじがらめにされています。絵的には蜘蛛の巣っぽいですが……)




2.
るう子は当初、一衣や遊月に出会った時には「願いの無い自分は彼女達に負けてもいい」と思っていた……という、先ほど私が述べていた「シロは負ける側の役割なのでは?」という仮説におけるシロの在り方と一致します。
その場合は、タマは二人目もしくはソレ以降の「光の少女の複製・予備」として繭に生み出されたと考える事になりますが、記憶を失っているタマという現状においては案外この辺りはどういうふうにでも捉えられる様になっていると思います。




3.
そして2期6話、レベル5になったあと寝込んでいるイオナを白窓の部屋から眺めながら繭が言ったこの台詞……

「シロにあこがれて、シロの側にいることを願ったりしたら…もっと、どんどん痛くなるよ――」
最初は「シロ」というのが、るう子の優しい精神性についてなのかと思いましたが、「シロ」が個人名であると判った今見返すと、これはズバリるう子が「シロ」であるということなのかもしれないと思うのに十分な台詞だと感じます。




他にも、
繭の言う「優しくて無垢で闇の少女とは対極に居るシロの少女」というのはるう子の在り方そのものとも言えますし、それでいてウリスや伊緒奈が「るう子と伊緒奈は似たもの同士」と評していたり。 あと1期1話の冒頭で髪を下ろしたタマ(orシロ)の姿が少しるう子に似ているような気もしてきます。




……とまぁ色々と材料を並べてみましたが、ほとんどが妄想に近いものなので実際にどうなのかは全く分かりません。そういう「可能性もあるかもねぇ」くらいに見ていただければと思います。
ただ、終盤が近づいてくるにつれ、色々と線がつながってきた感じがしています。
ここからどんなふうにフィナーレに向かうのか楽しみ!





〜〜〜関連商品〜〜〜
★第1期オープニングテーマ★
killy killy JOKER (TVアニメ「selector infected WIXOSS」オープニングテーマ) (通常盤)


★第2期オープニングテーマ★
world's end, girl's rondo(TVアニメ「selector spread WIXOSS」新オープニングテーマ)(初回限定盤)


★第1期ブルーレイボックス★
「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]
「selector infected WIXOSS」BOX 2(ウィクロススターターデッキ、ラバーマット付) (初回限定版) [Blu-ray]
「selector infected WIXOSS」BOX 3(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]


★第2期ブルーレイボックス★
「selector spread WIXOSS」BOX1 (初回限定版)(ウィクロススターターデッキ付) [Blu-ray]
「selector spread WIXOSS」BOX2 (初回限定版)(ウィクロススターターデッキ付) [Blu-ray]

「selector spread WIXOSS」BOX3 (初回限定版)(特製カードセット付) [Blu-ray]


★ラジオ番組CD★
ラジオCD「selector radio WIXOSS」Vol.1


ねんどろいど
selector infected WIXOSS ねんどろいど タマ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
selector infected WIXOSS ねんどろいど 小湊るう子 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)



★公式TCG
ウィクロス WXP-01 TCG 第一弾 サーブド・セレクター BOX
ウィクロス WX-02 TCG 第二弾 ステアード セレクター BOX
ウィクロス WX-03 TCG 第三弾 スプレッド セレクター BOX
ウィクロス WX-04 TCG 第四弾 インフェクテッド セレクター BOX