selector spread WIXOSS(2期) 10話感想・解釈などの自ツイートまとめ

selector2期10話に関する自ツイートのまとめです。



メタ的な話をすると、selectorシリーズは前回繭が言っていた「クロは別の人になっちゃった」とか、繭の過去を聞いた晶が「そんなことどうでもいい!」と言ったりとか、視聴者への牽制球みたいな台詞が時々うまく挟みこんであって面白い








こういう所で本当に上手く視聴者の印象を操作していると感じる。



カメラワークは上からしたに落ちていくので、「相手が落ちていく様を見る事を望むウリス」という言葉とはリンクしていると思う。



で、ウリスの側はといえば、晶の望みを全くわかっていない(まぁわかるわけないんだけどw)。
晶は、ウリスの本性や、ウリスから自分へ向けられていた感情について完全に理解していたのに、ここでついにハッキリと「想いの差」が描かれてしまった。哀しい。



セリフ回しの巧妙さ。









恋人になるまではかなり一直線に攻めていっていた花代さんだけど、その後は戸惑いと不安がまだまだあるのだと思う。あるいは罪悪感か。



引き出しの中から花代さんは遊月と香月のやりとりを聞いていたので「この前も変って言ってたよね」と返せるんだけど、これは香月を無理にでも黙らせる方向に行ってしまっている。「香月と恋人続けるための手札」が彼女の中で尽きかけているんじゃないかとも感じる


フタセの「小説家にならなければならない」という託された願いは、ある程度は自分自身との戦いという部分が大きいから頑張りようもあるんだけど、花代さんの場合は相手がいる事でしかも恋愛で尚且つインモラル(!)なので持続させるのはかなり大変だと思う。





そもそも思春期の少女というものが色々な意味で移ろいやすい存在であり、自分自身の変化についても不安を感じているというのはリアリティがあると思うので、「前の私と、今の私どっちが好き!?」は、少女の発言としては全く正しい。この辺りの少女という存在を描く巧みさはselectorの特色であり美しさ。


だから、少女達は中身が入れ替わっても生活していけるし、伊緒奈ちゃんも元の生活に戻っていくことができる。









「わかった? 怒ってる?」と繰り返し訊ねている辺り、繭は結構頑張って説明したんじゃないかなあと…w そしてそれに対する答えが「そういうのは別にどうでもいい」という伊緒奈ちゃんの果てしない諦観だったので繭はキレちゃった。
実際に繭は二言三言声をかけるだけで絶望していた遊月を相手にしているときなどは凄く余裕ぶっている。


繭にとっての「怪物」みたいな少女であるところの伊緒奈ちゃんが、自分の半身であるクロから送り込まれてきたというのは皮肉でもあり運命でもあると思う


伊緒奈ちゃんのキャラ付けは「繭キラー」だったり「晶がイラツキそうな子」だったりするのだけれど、それが今までに明かされた伊緒奈ちゃんの境遇(全てを持ちえている財閥の娘)と凄く自然に接続されているように感じられて、かなり上手く作ってあるなと感じる(メタな視点)。









「悪い子のクロ」だったイオナはタマに負けて良い子になりつつあり、逆に「良い子のシロ」だったタマはイオナやミルルンに勝って悪い子になりつつある。物語が佳境に入り、OPの歌詞の通り「光と闇が重なり」はじめている。



タマも繭も、夢幻少女になったはずのウリスの事を全く気にしていない感じなんだけど彼女は一体どうなったんだろうか・・・





 
「ありがとう、ごめんね…」




浦添伊緒奈はとくに気にしていなくても目についてしまう存在ではある。



隣にエスカレーター(?)とか、もう少し細い階段あるけど、クソでかい階段のど真ん中を昇っていくっていう描写はこれからの伊緒奈ちゃんが頑張っていくしかない境遇みたいなものを隠喩しているようにも見える気がする。。



※2期EDの歌詞






ここのBGMの使われ方は本当に最高なので確かめられる人は確認してみてほしい。



繭視点から見ると、10話は「ルール違反」が怒涛のようにやってきてるのが本当に可哀想だし面白い。
少女達からすると、繭の願いや定めたルールはすごく不条理なんだけど、
からしても少女達はせっかく考えたルールとか平気で破ってくるし願いは無いとか理解も出来ないし、ものすごく不条理な存在。







〜〜〜関連商品〜〜〜


★第2期オープニングテーマ★
world's end, girl's rondo(TVアニメ「selector spread WIXOSS」新オープニングテーマ)(初回限定盤)


★第2期ブルーレイボックス★
「selector spread WIXOSS」BOX1 (初回限定版)(ウィクロススターターデッキ付) [Blu-ray]
「selector spread WIXOSS」BOX2 (初回限定版)(ウィクロススターターデッキ付) [Blu-ray]

「selector spread WIXOSS」BOX3 (初回限定版)(特製カードセット付) [Blu-ray]


★ラジオ番組CD★
ラジオCD「selector radio WIXOSS」Vol.1


ねんどろいど
selector infected WIXOSS ねんどろいど タマ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
selector infected WIXOSS ねんどろいど 小湊るう子 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)