selector spread WIXOSS(2期) 9話感想・解釈などの自ツイートまとめ

セレクター9話に関するツイートまとめです。






一衣が自分の幸福に気づくというのは勿論彼女の成長だけど、自分よりも富める者、貧しい者をみて自分の置かれている立場を自覚するという「グロテスクな現実世界」の掟そのものであるとも言える。そして繭にはこれは出来ない事。



繭の大人っぽい外見を無視して少し引いた位置から見てみれば、「ルリグ化」も「願いが逆さになる」のどちらも子供が遊びの中で思いついたローカルルールの様にも見える。





視聴している側としても、何となく一衣達の話している事が、以前のファミレス等でイオナが不快感を示していた時とは違って、スッと入ってくる感じがあった。この辺りは演出やセリフ回しが本当に上手くやっているのだなと思う




「絶対に勝てると思っていた遊び」で、手痛い負けを食らって、でもそれを認められずに「そんなの変だもんルール違反だもん!」的な事を言っている子供という感じにも見えます




「クロはもう違う人になっちゃった」と、拗ねた繭がいきなりそんなことを直球で言ってくるもんだから視聴者としては「お前が言うな」的な事をつい思ってしまう。イオナが変わったというのは視聴者の認識でもあるのにひどく混乱させられる。





めっちゃかっこいい外観。









緑子さんは自分が一衣のような幸せな家族の元で暮らすという希望を捨てきれないし、いざとなったら一衣はバトルには応じてしまうんじゃないかという事を分かっているから、「捨てて!」となる。



しかし、ちよりはエルドラにルリグの宿命を黙っていた事に関して文句をブツブツと言っていたのだが、彼女は本当に今でも「ルリグの世界に行きたい」というのが願いなんだろうか・・・?
もしも願いが想定外のものだったら……?





るう子の心の傷の痛みを想えるようになったイオナ。るう子の小さな仕草からその心を感じ取れるという絆の深まりを感じられて、短いけれどいいシーン。




ウリスは勿論、晶もすでに「揺れる心をもつ少女」ではない。だからブランコは絶対に映さない。という意図も感じる。



晶がミルルンに言っていた「傷を治す」とか、ウリスに言った「アンタを助ける」が心の傷だったりセレクターバトルからの救出だったりした場合は、すごくねじれた事になりそうですね……。




以上です。







〜〜〜関連商品〜〜〜
★第1期オープニングテーマ★
killy killy JOKER (TVアニメ「selector infected WIXOSS」オープニングテーマ) (通常盤)


★第2期オープニングテーマ★
world's end, girl's rondo(TVアニメ「selector spread WIXOSS」新オープニングテーマ)(初回限定盤)


★第1期ブルーレイボックス★
「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]
「selector infected WIXOSS」BOX 2(ウィクロススターターデッキ、ラバーマット付) (初回限定版) [Blu-ray]
「selector infected WIXOSS」BOX 3(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]


★第2期ブルーレイボックス★
「selector spread WIXOSS」BOX1 (初回限定版)(ウィクロススターターデッキ付) [Blu-ray]
「selector spread WIXOSS」BOX2 (初回限定版)(ウィクロススターターデッキ付) [Blu-ray]

「selector spread WIXOSS」BOX3 (初回限定版)(特製カードセット付) [Blu-ray]


★ラジオ番組CD★
ラジオCD「selector radio WIXOSS」Vol.1


ねんどろいど
selector infected WIXOSS ねんどろいど タマ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
selector infected WIXOSS ねんどろいど 小湊るう子 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)



★公式TCG
ウィクロス WXP-01 TCG 第一弾 サーブド・セレクター BOX
ウィクロス WX-02 TCG 第二弾 ステアード セレクター BOX
ウィクロス WX-03 TCG 第三弾 スプレッド セレクター BOX
ウィクロス WX-04 TCG 第四弾 インフェクテッド セレクター BOX