selector spread WIXOSS(2期) 主に5話・6話・7話等に関する自ツイートまとめ

情報を整理したり振り返りをしたいので、ちょっと自分のツイートをまとめておきます。
ちょっと画像が多くて重かったりするかもしれません。
※8話以降のネタバレはありません。





ここでは、るう子はイオナとタマらしき2つの影のバトルには参加せずに、一人で外界とは切り離されたタワーで泣いている。
イオナはタワーの下から「あなたはなぜ泣いているの・・・?」と見上げている。
るう子の「白い姿」は1期ラストの夢幻少女になる直前の姿とよく似ている。









都市伝説モノとしては大事な描写。この他にもファミレスや匿名掲示板など『噂話』の描写が多く使われている。










Episode05 この苛立は覚醒




これまであまり表情に出なかった苛立ちが、見て分かる程ににじみ出ている。



「この苛立ちは覚醒」



バトルを通して「迷いを捨てたるう子」を「いいるう子」と評しているのかもしれないが、やっぱりどこか危うい感じが付きまとう言葉に思える。





なんだかんだと言っていても、バトルは楽しいるう子という風にも見えるが……。





フタセは割りと明るい子で、文緒としゃべっている時にも「一日喋らないなんて地獄でしょ」といっていたり「おしゃべりな娘」という印象。

現在のフタセは、ルリグ時代の自分を「別人」として扱って喋っている様に感じる。
声優の好演も相まって、視聴者もフタセと文緒の境界が曖昧になり少し混乱する。これは狙った演出だと思うし、凄く面白い。
あと、ややこしい事をしても大丈夫だと制作陣が視聴者を信頼していると感じる。



※とはいえ確定ではない。




深入りしすぎないようにとギリギリの所で線を引いていたような花代さんとの違いを感じる。




現実に押しつぶされそうになっていた文緒は、フタセと共にセレクターバトルをしている短い間は救いがあったのではないかとも思う。






イオナにはもっと黒い存在でいて欲しかった」という感想を言っている人を見て、自分も少し同感だった。そして白窓の部屋で繭が邪悪に笑っているような気配がした。
邪悪な存在として描かれている繭だが、彼女の言っている事や立ち位置は、少女たちの戦いやドラマを安全な場所から眺めて楽しんでいる視聴者のそれと微妙に重なる。





Episode06 その存在は漆黒






声が違うから多分違うんじゃないかと思いつつも、どうにも緑子さんを思わせるような演出が多くて可能性を捨てきれずにいる…。




















ちなみに、「さくら荘のペットな彼女」もクリエイターとして生きていく苦しみを描いた作品



小説家として活動しているからか、フタセの言い回しは詩的な趣きがあり、女子中学生っぽいしゃべりをするキャラが多いこのアニメにおいては独特。




「物語と現実は違う」と言って机から自分の紡いだ物語である献本を払いのけている……。





一度は夢幻少女になっているフタセは自分の腕に相当の自信を持っていて考慮していないように見えるが、「3度負けた」場合、現在のフタセの願いが逆さまになってしまうはずで、その結果文緒の願いを叶えることが不可能になってしまったらどうなるのだろうか……。



ソレ以前のエピソードで、何度も「書いては消し」を繰り返している描写もある。
出来ないことをやろうとしてエラーを吐き出し続ける機械みたいになっている。









同時に花代さんは苦しんだとしても上手くやってくれるだろうという信頼感もある。
そのあたりはセレクターバトルのルリグ派遣システムが仕事をしているんだろう。





「呪いまみれになりながらもセレクターバトルを求め、その流れにのって進むしかないフタセ」
を見守ることしか出来ないるう子(柵から)という心象風景を表したカットだろうか。





なにかにつけて傷跡に触れるウリス。あきらぶりーもそこに絆を感じているようだが……。






1期では「答えてよ花代さん! 花代さん!?」、2期では看病プレイ。TCGの新しい遊び方を提案している新感覚TCGアニメselector。
それはそうと、るう子のいい匂いのしそうなハンカチで太ももの上で眠るというのはうらやましいですね・・・。








「同じ願い」を3人で想っていて、それは大丈夫なのだろうか?
成就しなければ即座に「強い呪い」に反転するのではないか……。















selectorの暗い部分は明るい設定のモニターじゃないと暗くしてある部分がほとんど見えないレベルで暗いんだよね。それでもちゃんとキャラクターの動きが見えるようになってるのがまたすごい。
表現者の立場で考えると、「せっかく描いた絵が暗くて見えない」ってめちゃくちゃ怖いはずで、しかも地上波のテレビっていう視聴環境が全く違う端末だから更に恐怖感があると思うんだけど、selectorはきっちりやってのけている。





Episode07 あの嘘は傷跡




一応どちらも晶が無様な醜態を晒した時の表情。
1期はるう子に負けて雨の中、撮影所に逃げ戻ってきた時。





地獄のように黒い。



誰かに露見してしまうと、大人達に目をつけられて「いい子」でいなければならないというウリスにとっての「生き地獄」のような生活に落とされてしまう。
その事からの苛立ちであろうが、晶はそんな事は思いもよらない。



ルリグになったイオナを見た時にもどこか見下していた。



あきらっきー、夜道でこんな酷い目にあってるのに6話で一衣を一人で待ちぶせしてるのが凄いというか、ウリスへの絶大なる忠誠を感じるというか・・・



この辺りのウリスの動き、動画枚数が多いのか、とてもぬるぬるとしている。ホラーの演出として機能している






ただでさえクソッタレな世界なのに、そこで笑っていなければならないウリスの苛立ちと絶望。



このアニメで「交差点(と信号)」はよく使われるモチーフ。





そして、「少女ゆえの残虐性」という物もどこか感じる。



実際にウリスがどれくらいの犠牲者を出したのかは判らないが、口ぶりからすると相当数の犠牲が出ていそう。
この頃のウリスとペアになっていたルリグはどういう子だったのだろうか。



ここで気になるのは、伊緒奈やタマもウリスと同じような「永遠のバトル」を1期時点では望んでいたという事。
実はいまだに伊緒奈の望みは完全には明かされていない所がある(と感じる)のだが果たして・・・



少女ウリスの願いとして考えられるのは、「強くてバトルを楽しめる自分好みのセレクターの元に行く」というあたりが想像できるが、夢幻少女のシステム的に、そういう願いはありなのか気になる。
(伊緒奈の願いと少し似ている…?)
そして「少女ウリスのパートナーだったルリグ」はウリスの願いの為に今も何がしかの代償を支払いつづけているのだろうか?


また、少女ウリスは「バトルを楽しむ事と少女達の願いや希望を内側から破壊する事」が望みだったため、セレクターである少女ウリスからはなかなか解放してもらえなかったであろうという事は想像出来る。
(ルリグ自身もそういう破壊を求める人物だったかもしれないが・・・)



ユヅキやフタセを相手にしていた時には漏れださなかった繭の悪意が、ウリスと伊緒奈の話題では漏れだしてしまう。



繭は、娘である(らしい)伊緒奈の元に作中最凶のバトルサイコであるウリスを送りつけて、伊緒奈の黒い部分を刺激したのだと思われるが、繭に反発的に見える伊緒奈がなぜ母からの使者であるとまるわかりのあの姿を使ったのだろうか。


イオナはおそらくはタマと同じ様に(?)繭の手から離れて外界でルリグとなり、ルリグから夢幻少女となり身体を手に入れたと思われるが、
そこからまたセレクターバトルに参加したのは「バトルの快感」が忘れられなかったから?
それとも繭から何か命令でも受けて外界に出てきていたのだろうか?




思い返してみれば、ウリスはルリグとして過ごしている間、とても楽しげでハイテンションだった。しかし伊緒奈として現実世界で過ごしている間はテンションがとても低く、不機嫌にも見える。
いちおう「浦添伊緒奈」という人間として過ごさねばならないからかもしれない。






「9時半ピッタリ」に電話がかかってきているのは、一衣ママが「9時半までは・・・!」と本当にギリギリまで我慢したっていう事なんだろう



フタセは成功の象徴であった「献本」を呪いの様に感じて振り落とし、
晶は破滅の象徴であった「傷跡」を絆の様に感じて縋っている。






ルリグになったユヅキはそういう「覚悟」をすでに終えているという事なのだろう。




この時に晶が思い出しているのは「伊緒奈の顔をしたウリス」。
やっぱり晶にとって「伊緒奈の外見」はとても特別な存在なのだろうと思う。
ウリスへの傾倒も伊緒奈の外見という部分は無視できないと思われる。
…だとすれば目の前で「イオナ」と「伊緒奈の顔したウリス」が自分を無視してバトル(隠語)しているのだからショックは計り知れないものがあるだろう。



ふーんという感じの軽さ。











溜まっていた分が多かったので、かなり長くなってしまいました。
この記事がselectorを楽しむための一助になれば幸いです。
ここからラストに向けてどう盛り上がっていくのか楽しみ!





〜〜〜関連商品〜〜〜
★第1期オープニングテーマ★
killy killy JOKER (TVアニメ「selector infected WIXOSS」オープニングテーマ) (通常盤)


★第2期オープニングテーマ★
world's end, girl's rondo(TVアニメ「selector spread WIXOSS」新オープニングテーマ)(初回限定盤)