selectorシリーズの背景描写について

このブログでずっと追いかけているselectorシリーズですが、このシリーズは背景へのこだわりをとても感じます。
キャラクター性を表していたり、キャラクターの心情や物語の雰囲気を暗喩していたり。
今回は私が気づいた部分を紹介してみたいと思います。




【橋のモチーフ】

アニメselectorシリーズにおける「橋」のモチーフ(2期8話終了時点)。「クロス」の暗喩からか意味深いシーンやその前後に採用されている事が多い。




【町並み】
都市伝説の様な味わいのあるselectorという作品において町並みの描写はとても重要。
この作品では、つねにどこかしら「薄汚れた感じ」が出ていて作品独特の雰囲気を醸成していると思う。


↑ウリスを刺したすぐ後のシーン



地下鉄=猛スピードで地面の下(どん底)を走っている
工事中=現在進行形で何かが変わっている
袋小路=出口がない
駐輪禁止=停まることを許されない(しかし、自転車は漕ぎ続けなければならないという行き詰まり感もあるかもしれない)



この他にも、交差点や信号の描写は多い。





【鳥のモチーフ】
EDで飛ぶ鳥を描写していたり、selectorは鳥に関しての描写も多い。


1期10話、ルリグとして一衣の下へときたユヅキ。
思い悩んでいる時に窓の外の枝に鳥が留まる。飛んでいない鳥は、停滞感=現在のユヅキの心境を表していると思われる。(キャプの左側)
そして、「やっぱり友達が欲しい」と涙する一衣を見たユヅキは決心(選択)する。そこで「2羽の鳥」が飛び立つ。(右側)


この2羽の鳥は、基本的には「ユヅキが一衣を導いて飛び立っている」というイメージだと思うのですが、
窓の外=隔てられた向こう側(selectorではそういう隠喩が多い)で飛び立っているという印象から見ると、2羽の鳥は「香月と花代」という風にも見えてきます。


「ユヅキが一衣のルリグで居ても良いと決意(選択)する」ということは、もう人間に戻る事を諦めるということで、ユヅキは、香月と花代さんには絶対に手が届かなくなってしまう=空へと飛んでいった2羽の鳥には手は届かない…という隠喩。


と、かなり色々な意味を解釈できる良いシーンだと思う。





※ウリスを刺したすぐ後のシーン




【ブランコのモチーフ】
中学生の少女たちがメインキャラということで、公園という舞台は彼女たちがまだ子供でもあるという事を示唆する良い舞台であると思う。
その中でもブランコは「揺れる」という動きが象徴的で、セレクターの少女たちの心境を上手く代弁している様に見える。



心が揺れに揺れていた遊月や文緒とは違って、ウリスは勿論、このシーンでの晶は「揺れる心をもつ少女」ではないのだろう。だからブランコは絶対に映さない。という意図を感じる





【雷のモチーフ】
selectorシリーズは、雨の日に悲劇を描写する事が多いが、この雷雨のシーンでの雷はかなり凝った演出として使われていると感じる。



ここでは話数をまたいでバトルフィールドに長時間いたことから、現在位置を判りやすく伝える必要があった。
バトル結果も衝撃的であり、ここでの雷光・雷鳴という演出は
現在位置を知らせるという必要な情報
バトルの結果を更に盛り上げるという付加的な情報
両方共を非情に効果的に表現している、本当に高度で見事な演出。




【窓のモチーフ】
「白窓の部屋」などから象徴されるように、窓のモチーフも多く用いられている。このアニメにおいては「隔てるモノ」として描写されている事が多いと思われる。





【その他のモチーフ】
その他のモチーフ。本当に様々な背景を使って色々なモノを表現している。


「しばらく操作されなかったパソコン」が、自動的に「画面の電源を落とす」。
フタセがパソコンで創作活動を行っている事などから考えても、このシーンの情報量はとても多いと感じる。



ここでフタセは「現実は物語のようにはいかない!」と言って机から払い落としている。この献本は彼女が自ら紡いだ「物語の集大成」である事から考えると、色々な事を示唆していると感じる。



「呪いまみれになりながらもセレクターバトルを求め、その流れにのって進むしかないフタセ」を、柵の向こうから見守ることしか出来ないるう子という心象風景を表したカットだろうか。



何かのモチーフがあるわけではないが、童話や神話の一節のようでもあり、ただの家庭内の出来事のようでもあり、不思議で印象的なシーンだ。



イオナが話す繭の過去へと耳を傾けていた視聴者にウリスの存在を気付かせるかのように描かれている。

この後、ウリスの事を忘れてしまったかのように「希望」を感じて喜んでいるタマやイオナ、るう子達に対してウリスは「くだらない戯言はもううんざり。次は私のターンなんだけど!」 「キラキラしたあなた達を全員ブッ潰してあげる」 と声をあげる。直前のウリスの存在を感じさせるシーンの不気味さが後になって更に引き立っている。







【少女たちの住居】
selectorで登場した少女たちの家や部屋について紹介。こちらも家庭環境などから彼女たちの境遇などがスッと視聴者に理解できるように工夫されていると思います。


〜小湊家〜
 
るう子の部屋。ぬいぐるみや小物が多く、机もいわゆる「学習机」で、ついこの前までランドセルを背負っていたんだという感じが良く出ていると思う。「時間わり」が貼ってあるのもポイントが高い。


 
仕切りが少なく、開放感のある居間とコタツが特徴的。床暖房も効いてそうな感じがする。とても暖かそうな雰囲気があり、物語でも癒やしの空間として使われていると思う。
右は兄ちゃんの部屋。ピアノらしきモノがあるが誰かが弾いていたんでしょうか。居間にトロフィーや盾がいくつも飾ってあるので案外兄ちゃんがやっていたのかもしれません。
ブラウン管のテレビや少し古いゲーム機など、兄ちゃんは結構前に家を出た、もしくはあまり婆ちゃんに新しいものが欲しいと言わなかった(るう子もそういう所がある)ことが伺える。あとピアノを置いてある事で、今は部屋の主が居ない「物置き感」も出てるかも。



この脱衣所は、「おばあちゃんの家」という感じがすごくする。


この家はるう子の婆ちゃんが一人で住むには広すぎる家で、その割にキッチン等が比較的新し目に見えるので、婆ちゃんがずっと住んでいた場所ではなくるう子の母親が育児放棄をしてしまった時に改めて買った(借りた)家だったりするのかもしれない。




〜紅林家〜

外観は地味めだが入り口は広くて豪華。管理人らしき女性もいる。
広めのリビングには大きな壁掛けテレビ。キッチンは対面式。黒色を基調にした脱衣所や、その他の家具からもスマートな印象を受ける。小湊家や植村家と比較すると「暖かい場所」という感じは少し薄いか。
何となく遊月と香月にはまだオシャレすぎて不釣り合いな雰囲気もある家ですが、二人は住み慣れた様子でリラックスしています。何となくですが、少し落ち着かない感じ。(紅林姉弟が「新婚夫婦」に見えなくもない?)
間取りは子供達に1部屋ずつと夫婦の寝室で3LDK? 都心だと最低でも4000万円以上しそう。
共働き家庭のようで、ご両親は割りと若そうな感じがしますね。



〜植村家〜




とにかく恵まれた家庭という印象をうける一衣の家。
間違いなく一衣の優しさはこの両親から受け継いだものなんでしょうね(お母さんはちょっと過保護で心配性すぎるきらいも有りますが…)
そういえば一衣は最近引っ越してきたとの事ですが、新築なんでしょうか…。




〜サボテン〜


サボテンの花言葉は「枯れない愛」「熱情」「秘めた熱意」「偉大」「暖かい心」「内気な乙女」など。注目して見ていると割りとチラチラと映っている。
まぁこんな小さなインテリアにそこまで意味付けをしているのかは分かりませんが、アニメーションは「描かれなければ存在しない」というモノである事も確かです。




〜蒼井家〜





〜文緒・フタセの部屋〜




〜繭の部屋〜


物が減っていった後に、最後には真っ白な部屋となっており、「白窓の部屋」を思わせる。







背景というものは、そこまで大きく物語へ主張してくるわけではないのですが、積み重なる事によって作品の雰囲気やキャラクター達の心情が知らず知らずの内に視聴者の頭に入ってきているものだと思います。近年のアニメは全体的に作画レベルが上がっているので他のアニメでもこういったことはよく行われていると思いますが、selectorシリーズは特に背景演出に手が行き届いていると感じられ、見れば見るほど新しい発見があります。


今回、色々と紹介してみましたが、まだ紹介しきれていない所も多いです(2期8話のラストとか)
また、selectorに限らず他の作品でも色々な所で多くの表現が成されていると思います。注目してみていくと新しい発見が待っているかも。皆さんも自分のお気に入りの作品で探ってみてはいかがでしょうか。






〜〜〜関連商品〜〜〜
★第1期オープニングテーマ★
killy killy JOKER (TVアニメ「selector infected WIXOSS」オープニングテーマ) (通常盤)


★第2期オープニングテーマ★
world's end, girl's rondo(TVアニメ「selector spread WIXOSS」新オープニングテーマ)(初回限定盤)


★第1期ブルーレイボックス★
「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]
「selector infected WIXOSS」BOX 2(ウィクロススターターデッキ、ラバーマット付) (初回限定版) [Blu-ray]
「selector infected WIXOSS」BOX 3(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]


★第2期ブルーレイボックス★
「selector spread WIXOSS」BOX1 (初回限定版)(ウィクロススターターデッキ付) [Blu-ray]
「selector spread WIXOSS」BOX2 (初回限定版)(ウィクロススターターデッキ付) [Blu-ray]

「selector spread WIXOSS」BOX3 (初回限定版)(特製カードセット付) [Blu-ray]


★ラジオ番組CD★
ラジオCD「selector radio WIXOSS」Vol.1


ねんどろいど
selector infected WIXOSS ねんどろいど タマ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
selector infected WIXOSS ねんどろいど 小湊るう子 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)



★公式TCG
ウィクロス WXP-01 TCG 第一弾 サーブド・セレクター BOX
ウィクロス WX-02 TCG 第二弾 ステアード セレクター BOX
ウィクロス WX-03 TCG 第三弾 スプレッド セレクター BOX
ウィクロス WX-04 TCG 第四弾 インフェクテッド セレクター BOX