selector spread WIXOSS OP・EDに関してアレコレ

結局長らく放置してしまった。

1期の12話に関する記事も書きかけで置いてあるんでそのうちやると思いますが、とりあえずTwitterのまとめのお試しがてら2期OPに関してのツイートを集めた記事にしてみます。
















視線の方向は1期と2期でおおむね同じ。
るう子の色についてはまだ良くわからない。
1期も2期もあきらっきーだけが視聴者を向いている。





「白い手」は、繭か、るう子か、はたまたウリスかイオナか…








※実際のアニメーションでは、一衣とユヅキは背中合わせの様に表現されている。





※追記※
ひょっして、この写真の事だろうか?↓
この写真をみるフタセには、文緒との友情や約束、そしてソレを失った悔恨を忘れたくないという複雑な思いがありそう。
あと、自分が誰なのかわからなくなってきているフタセが、フタセとして自身の姿が写っている写真を見ることで正気を保とうとしているとも取れる。





この映像を素直に受け取ると、イオナもタマも同じくるう子をバトルフィールドへと落とす存在であるという事になるかもしれない。









映像もかなり見応えがある作りをしていますが、しかしなんといっても歌が良いです。
1期のkilly killy JOKERがものすごく素晴らしい歌なので、
2期のOP『world's end,girl's rondo』は最初どうかな?と思ったのですが、聞いていく内にどんどん好きになっていきました。聴き飽きません。


1期も2期も、曲は勿論歌詞がとても良い。
1期のOPから作詞作曲・歌の全部をやっておられるスーパーウーマンの分島花音さんは、かなり入れ込んでこの歌を書いたそうですが、1期の頃も大まかなシナリオを元に作詞をしたそうで、
1期も2期も、歌詞を読み込んでいくと、は色々な角度からselectorを感じ取る事ができる、味わい深いものになっています。
るう子は勿論、一衣や遊月、花代さん、伊緒奈の心情も歌詞からは感じられて、本当に聞き飽きません(2回め)。



と、こんな感じです。
Twitter引用便利ですね。画像の大きさは気をつけないといけないですが……。
更新は楽なので更新頻度はこれであげられるかもしれません。





追記:EDについても追加しておきます↓


















正確には「闇と光に明滅を繰り返す部屋を白い蝶が飛んでいる」







「届かない憧憬、夏」を感じる様に作っているとインタビューで語られていたのですが、その通りに「青い空」や「半袖」や「海」など夏に関するイメージがふんだんに出てきていると思います。


歌詞についても、1期も2期も、様々な人物の心情や視点を拾うことが出来るように作られていて、歌詞がよく練りこまれていると感じられて素晴らしいと思います。(ちなみに監督が作詞)





〜〜〜関連商品〜〜〜
★第1期オープニングテーマ★
killy killy JOKER (TVアニメ「selector infected WIXOSS」オープニングテーマ) (通常盤)


★第2期オープニングテーマ★
world's end, girl's rondo(TVアニメ「selector spread WIXOSS」新オープニングテーマ)(初回限定盤)


★公式TCG
ウィクロス WXP-01 TCG 第一弾 サーブド・セレクター BOX
ウィクロス WX-02 TCG 第二弾 ステアード セレクター BOX
ウィクロス WX-03 TCG 第三弾 スプレッド セレクター BOX
ウィクロス WX-04 TCG 第四弾 インフェクテッド セレクター BOX