2012年 アニメOP10選 +α

このブログでガルパン以外の記事に需要があるのかは不明ですが、
izakura的 2012年 アニメOP10選です。


アニメの顔とも言えるOP。
今回は私が重要視している項目に私なりに点数を付けて、順位をつけてみました。
俺の好きな歌を勝手にランク付けすんじゃねぇ! と感じる方もおられるかもしれませんが、個人の感想、お遊びですのでどうかご容赦ください。


歌として……歌単体としての好み
インパク……CMなどで使われた時のインパクト。記憶に残るかどうか。話題性
物語導入力……オープニングとしてアニメの世界へ視聴者を誘えているかどうか
アニメーション演出……オープニングアニメーションとしての評価
歌詞マッチング……歌の歌詞が世界観や物語にマッチしているかどうか


この5つの要素にそれぞれ10点満点で点数を付け、
「歌として」評価点だけ2倍にする、60点満点の計算式で順位を付けました。










第10位
DreamRise ガールズ&パンツァー

歌として 8 ×2
インパクト 6
物語導入力 8
アニメーション演出 9
歌詞マッチング 7
総合 46


早速きましたガルパンOP
このOPは爽快感のある、手堅くまとまった良いOPアニメだと思います。
この手のオープニングにしては情報量も多い。
しかしインパクトという点では少し弱いかも。
歌詞も、何となくは合っている様に思うが、今ひとつ決め手には欠ける。
アニメーションに関しては、タイトル周辺とサビの辺りがリズム感を感じさせる映像となっていて非常に気持ち良い。






第8位 (同率8位が2つ)
神様はじめました 神様はじめました

歌として 7 ×2
インパクト 8
物語導入力 8
アニメーション演出 9
歌詞マッチング 9
総合 48


ハナエさんの囁くような歌声が特徴的なオープニング。
それほど動かさずに、文字を後ろに表示していく演出がとても印象的。
「スカート翻して〜」の所がとてもカワイイ。
歌詞は所々良く意味の判らない言葉もあるものの、奈々生さまの気持ちを表したかのような印象的な歌詞も多いと思う。
最後の「かーみーさーまーはーじーめーまーしーたー」
という歌詞と、奈々生さまの絵の可愛さで強引に納得させられる感じですね(笑)






第8位
No pain, No game BTOOOM!

歌として 8 ×2
インパクト 8
物語導入力 9
アニメーション演出 9
歌詞マッチング 6
総合 48


正直、歌詞は上手く聞き取れないが、とにかく最初から最後まで疾走感があってカッコイイ
アニメーションも歌に合わせた口パクオッパイなどで画面を盛り上げており、特に最初の導入からタイトルまでの流れはかなりスタイリッシュ
このアニメは非常に登場人物が多いが、そこも上手く表現できていると思う。
どちらかと言うと歌の方にかなりアニメがあわせにいっている印象を受けるが、これもアニメオープニングの醍醐味か。






第7位
Chase the world アクセル・ワールド前半

歌として 8 ×2
インパクト 8
物語導入力 9
アニメーション演出 7
歌詞マッチング 9
総合 49


歌詞もアニメに合わせて作ってあると思うのですが、この歌の場合、時計の針の様な音や、コンピュータ世界ぽい音、ギュイーンと加速していくような音。曲全体が加速感を感じさせる造りとなっていて、アクセル・ワールドの世界に視聴者をぐいぐいと引っ張ってくる
後期の「ヒェア!ヒェア!アークセールワァル!」も好きだったが、アクセル・ワールドの世界観は前期の方が良く表現できている様に思う。






第5位 (※同率5位が2つ)
Spirit Inspiration 絶園のテンペスト

歌として 9 ×2
インパクト 9
物語導入力 10
アニメーション演出 8
歌詞マッチング 5
総合 50


これぞバンドといった感じの英語オンリーの曲。
ベースとドラムとギターにそれぞれ判りやすい見せ場があり、そこが凄く好み。
イントロからタイトルへの流れも、絶園のテンペストというアニメのイメージをうまく作り出している
ただ、絶園のテンペストの為に作られた歌というワケではないので歌詞マッチングが今ひとつ……。
しかも英語歌詞なのでそこも少しマイナス要素に。ただ曲の雰囲気はよく合っていると思います。
結局、歌詞マッチングで点数が伸びきらず第5位となりました。






第5位
Borderland ヨルムンガンド1stシーズン

歌として 8 ×2
インパクト 9
物語導入力 9
アニメーション演出 9
歌詞マッチング 7
総合 50


川田まみの英語混じりの歌がアニメのイメージととても良くリンクしている。
映像としてはイントロ部分のアニメーションが秀逸。あそこでグッと引き込まれる。
ヨナが機関銃を撃っている所、レームがライフル撃ってる所も印象的。
総合的にレベルが高く、ポイントポイントをきっちり抑えてある良OPアニメ。






第4位
いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ ゆるゆり♪♪

歌として 8 ×2
インパクト 9
物語導入力 9
アニメーション演出 10
歌詞マッチング 9
総合 53


ゆ・ゆ・ゆ・ゆるゆりイェイ!
ごらく部4人が元気に可愛く歌う、すごくノリの良いOP。イェイ!
1期が名曲だった場合、2期の歌が存在感を出すのは難しいものだが、この歌は見事に1期と違うアプローチをして記憶に残った
「アッカリ〜ん」の小芝居からのつなぎもテンポ良く感じられ、高揚感がある。
映像はとにかくカワイく無駄に良く動く。主に京子が(笑)
ネタ要素も沢山盛りこんであり、気持よく見られるOP。






第3位
to the beginning Fate/Zero 2ndシーズン

歌として 9 ×2
インパクト 8
物語導入力 10
アニメーション演出 9
歌詞マッチング 10
総合 55


Kalafinaの美しい歌声と、世界観にマッチングした歌詞。美しくもどこか悲壮感のあるこの歌はまさにフェイトゼロに捧げられた楽曲
アニメーションとしても、多数のキャラクターを少し引いたカメラワークで非常に印象的に描かれている。
そのあたりの、fate/zeroの空気感や世界観を作ろうという画面作りが感じられるのもオープニングの役割として好印象。
個人的にはイントロからの剣の丘〜振り向くセイバーと、セイバーバイクのシーンが記憶に残った。








第2位
お後がよろしくって…よ! じょしらく

歌として 9 ×2
インパクト 9
物語導入力 10
アニメーション演出 10
歌詞マッチング 10
総合 57


ちん・とん・ちんとんしゃん♪
アニメのメインテーマ(?)である落語っぽさと、キャラクターソングとをハイレベルに両立させている。
「よいよい!」「わぉ!」 などの合いの手がとても気持良い。歌詞もとても聞き取りやすく、するりと入ってくるのも良い。
アニメーションとしても、下から出てきて合いの手するマリーさん達がとてもかわいい。
踊ったりエグザイルしたりと、その他にも情報量が多くて何度でも見ていられる







第1位 
ジョジョ 〜その血の運命〜 ジョジョの奇妙な冒険

歌として 9 ×2
インパクト 10
物語導入力 10
アニメーション演出 10
歌詞マッチング 10
総合 58


これぞまさにアニソン。誰が聞いてもジョジョの歌!
特にイントロ部分のパワーが凄い。畳み掛けるようなイントロから「ジョジョ……ッ!」の連呼で一気に引きつけられる。
歌詞も話の内容に完全に沿った造りで、凄いインパクトでありながら聞けば聞くほど味が出るスルメ曲でもあるという、まさに名曲
アニメーションは素晴らしい演出もさることながら、映像の情報量もとても多く、最初から最後まで全てが見所。
文句なしに2012年最高のOPアニメです。









ということで、ジョジョのOPがizakuraの中では2012年最高のOPという結果となりました。
EDも気が向いたらやってみようかと思います。
歌への補正をかけないとな〜と思って、適当にやったせいで同率順位が凄く増えてしまい若干グダグダ感がありますが、点数付けをすることで本人としても意外な歌が上位に食い込んで来たりしたので面白かったです。
まぁ順位はおまけということでひとつ……。


以下は、ピックアップしたものの惜しくもランクイン成らなかった番外編です。











Non stop road 夏色キセキ

歌として 8 ×2
インパクト 7
物語導入力 8
アニメーション演出 7
歌詞マッチング 6
総合 44


スフィアが爽やかに歌い上げる良曲。途中間奏っぽいものが挟まって転調するのが特徴的で好き。
ただアニメに出てきた4人の歌というよりは、スフィアの歌になってしまっているのが残念
アニメーションは、たびたび出てくる青空が印象的。序盤よりは終盤に畳み掛けてくる感じで、4人の普段を紹介するという役割にもなっている。




DARK SHAME コードブレイカー

歌として 9 ×2
インパクト 7
物語導入力 7
アニメーション演出 6
歌詞マッチング 6
総合 44


アニメーションはあまり奇抜な事をせず、すごく基本に忠実という感じ。
少し没個性にも感じる。
歌はイントロとサビのメロディが凄く特徴的。
さすがにGRANRODEOだけあって良い歌だと思う。
しかしアニメとの歌詞マッチングはそれほど感じられなかった。




太陽曰く燃えよカオス 這いよれ! ニャル子さん

歌として 7 ×2
インパクト 10
物語導入力 7
アニメーション演出 6
歌詞マッチング 7
総合 44


(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!で一世を風靡したオープニング曲。インパクトは凄かったのだが、しかし流行りものの宿命かアニメと共に瞬間風速的に終息してしまった感もある。
確かにアスミスがうーにゃー言っているのはカワイイしキャッチーではあるけど、アニメーションとしてはもうひとつコレというものが無かった。2期が決まっているとの事なので、この歌を超えられるかどうか注目されることだろう。




Choose me?ダーリン この中に1人、妹がいる!

歌として 7 ×2
インパクト 7
物語導入力 7
アニメーション演出 7
歌詞マッチング 10
総合 45


どこかサンバっぽい、とてもノリの良い曲。聞いていて楽しい。
声優アイドルユニットの曲だが、それなりにキャラクターが歌ってる様に聞こえる所がミソ。
歌詞が話の内容にかなり忠実に作られているのがその要因かなと思う。
なんだかんだでこういう合唱系は強い。



Sparkling Daydream 中二病でも恋がしたい!

歌として 7 ×2
インパクト 8
物語導入力 6
アニメーション演出 10
歌詞マッチング 7
総合 45


絵や動画演出による引力は、さすがの京アニといった所。ヒロイン達の動きは本当に可愛く躍動的で素晴らしい
しかし京アニ作品にありがちな、ちょいやりすぎ感も感じてしまう。
演出や動画自体はかなり優れているが、正直、中二恋の世界観演出としては少し物足りない
歌詞も、それなりに話の内容と合っている筈なんだけど、いまいちピンと来ず。
あとサビが初見では何を言っているか判りづらいのはマイナスポイントとなってしまった。




BRAVE BLADE! カンピオーネ!

歌として 7 ×2
インパクト 6
物語導入力 7
アニメーション演出 7
歌詞マッチング 7
総合 41


特筆するようなアニメーションはないのだが、堅実な造り。
終盤のヒロイン全員がメスの顔をして主人公を送り出すシーンと、主人公がしなだれかかられてドヤ顔してる最後のカットで毎回吹いてしまう。
歌はカンピオーネ用のはずなのだが、いまいちその辺が伝わってこない。
でも歌自体は割りと好き。




Go to the top トータル・イクリプス

歌として 7 ×2
インパクト 8
物語導入力 7
アニメーション演出 5
歌詞マッチング 8
総合 42


謎の倖田來未採用という事で、悪い意味で話題になってしまったオープニング曲。
しかしそういうフィルタを外せばソコまで悪い歌ではないと思う(まぁ一時期鬼のように売れていた歌手なのだから当たり前だが)
この歌は、実は結構歌詞もアニメの世界観をなぞっていて、オープニング曲としてもそれなりの出来だと思う。
というか、歌うんぬんよりもアニメーションが手抜き感ありありで辛い
予算が無いのだろうけど、オープニングからして視聴者の期待感が薄れてしまう様では……。




以上です。
皆さんのお気に入りのオープニングは有りましたでしょうか?