ガールズ&パンツァー 第7話 感想と小ネタ調査など

おはようございます。
7話も気になった事が多く、調べたりするなら書いてしまうかなと想いましたので、
感想など交えつつザーっと書いてみます。


前回の6話は麻子のオバアが倒れたという連絡が入り、麻子と沙織が黒森峰が貸してくれたヘリで向かう
――という所で終了しました。


ちなみに乗っていたヘリは

Fa223
という1940年頃に作られたドイツのヘリで、世界初の量産ヘリコプターなんだそうです(11機生産)



麻子のお婆の元へお見舞いに来た3人だったが、部屋の外にまで響くお婆のものらしき怒声にたじろぐ。
完全にビビってしまい、部屋の前で「帰ります?」とか言っちゃう秋山殿。
戦車道に関わっている時はハイテンション(パンツァーズハイ?)なので忘れがちですが、
秋山殿は基本的には友達作るのにも苦労する子なんですよね。



憧れの人を前に声をかけられず、巨人の星の姉ちゃんみたいになってる……(第二話より)




結局は度胸の座っている華さんが先陣を切り、部屋に突入。
中に入ると、愛河里花子さんの声がとてつもなく印象的な、元気なおばあちゃんが……。



友達が来ても身内モードを全く崩さないお婆に、なんともいえない恥ずかしさを感じている麻子がとても可愛い。
サウンドドラマ第5話第6話では、お婆ちゃん想いな麻子の一面が垣間見られます。



そして戦車の話が出た途端、高速で力強く食いつく秋山殿(笑)




お見舞いからの帰り道。

お婆が心配で寝られなかった麻子はずっと眠りこけてしまいます。
それはともかく、沙織の・すごい・おっぱい。



帰りずっと華さんが背負って運んでいましたが、
後で沙織が背負った時はヨタヨタと辛そうだったのに、華さんはしっかりとした足取りで歩いていましたね。
流石にあんだけ大食いなだけはあります



あと、さり気なくお店に貼ってある戦車道全国大会ポスター。芸が細かい。





帰途の途中の秋山殿の寝言「レオパルド2の滑空砲ですよぉ〜」
レオパルド2は、世界最強と言われる事もある、ドイツの第三世代戦車。
現代戦車のモデルとなった先駆者的な存在とも言われている傑作戦車で、先進性もさることながら、拡張性や改良性が高いという特徴を持ち、派生・改良型がとても多い。
基本性能の高さと、改良によって様々な環境や用途に応える事ができるという拡張性から採用国は欧州を中心に16にものぼります。
ちなみに秋山殿の寝言に出ていた滑空砲はかなりの威力があるそうですよ。
決して蜘蛛男のロボットとか、2コマでやられる超人のことじゃありません。




西住殿の過去回想シーン。ドイツ軍風の制服も結構可愛いですね。

戦車道の家元だけあって(?)豪華なお屋敷。
お母様がすごいシリアスな話してるんですが、後ろのフスマの絵が戦車でどうにもシュール(笑)




学食シーン。

食堂が結構広くて結構な賑わいです。
ピアノも置いてあるので多目的ホールなのでしょうか。
果たして、この中に仙道忍道を履修している生徒はどれくらい居るのかな……?




アンコウさんチームは、皆で戦車の上に集まってご飯。

華の戦車飯ですね。
秋山殿の母上特製のキャラ弁?も披露されて和気あいあいの雰囲気なのですが――





フェチ要素……というか、作画スタッフのこだわりが満載でしたねこのシーン。
ごちそうさまです。




生徒会新聞の号外

なにやら、大本営発表的な見出し。
内容は、大洗チームの状況や西住殿の戦果についての軽い解説と生徒会三役へのインタビュー。
会長「バンバン進んでガンガン撃ってどんどん勝っていこう」と、何処かの自衛官と同じ様なザックリしたコメント(笑)
副会長「勝てて良かったけど、桃ちゃんはもうちょっと練習した方が……」と、ちょっと黒いですが冷静で的確なコメントです。
ももちゃ…広報の人「西住の戦術は自分の戦略の賜物だ」とか、ワケの判らん事を言っています……。
しかも新聞部にコメントが長いので以下省略とかされてます。
ももちゃん、新聞部にもそういう扱いされて……(笑)



ももちゃん、終わった直後はこんな顔してたのに……(笑)




そしてついに明かされる西住殿の過去。

後ろの旗は、フラッグ車の証。
9連覇している超名門学校で1年生なのにフラッグ車担当って、
やっぱり相当な腕なのでしょうね西住殿は。
でも1話で言っていた「前の学校では頼りないって言われてた」というのは何だったのでしょうか。
「(戦車に乗っている時と違って普段は)頼りない」とか
「(お姉さんと比べて)頼りない」って事なのでしょうか……。


OPなどの映像から、西住殿が溺れたのかと思ってたら、別な戦車が落っこちてたんですね。
  
助けに向かう西住殿。パンツがみえないすごくかっこいい。



車長が居なくなって混乱してしまったのか、西住殿のフラッグ車はソ連のチームに撃たれてしまい、
チームは10連覇を逃してしまいます。
しかしここで気になるのが、左の戦車
西住殿のフラッグ車を守ろうと、無理矢理間に割り込もうとして居るんですよね。
果たして西住姉は溺れた戦車に乗っていたのか、庇おうと割り込んできた戦車に乗っていたのか……。




これを発端にした母親との確執から、戦車道を離れてしまった西住殿でしたが、
仲間たちとの友情から、戦車道に楽しさを感じられる様になりました。
  
「勝利よりも溺れた戦車を迷わず助けに行った判断は間違ってなかったと思います」と言ったら「ありがとう」って言ってもらえて、
びっくりしたり興奮したりするわんこの図。



「私達の通った道こそが戦車道!」とか言い出す沙織氏。男前すぎます。




生徒会の執務室らしき場所。

微妙に雑然とした部屋の上の方に「三十六計逃げるに如かず」がデカデカと貼り付けられてます。
あと会長はやっぱり座って芋かじってるだけ(笑)




次の対戦相手はアンツィオ高校なんせ二回戦なのですからサンダースよりも強い敵が出てくる筈
戦力に不安のある大洗は警戒します。

「調子に乗らせると厄介な、手ごわい相手です!」




アンツィオとの対決に向けて決起が行われるのですが、皆さんはこのシーン、お気づきになったでしょうか?

ま、丸山ちゃんがヤル気を全身で表現している……!!
これは正面から見たかった……!!




戦車道の砲撃練習中
  
バレーチームはど真ん中に命中。
あけびちゃん偉い!
一方、華さんはえらい外れて歴女チームの的近くに当たってますね。あのサンダース戦の精密射撃はどうしたんでしょうか……。




練習後、西住殿の元に相談に来る仲間たち。

「照準合わせるのもっと早くしたい」というあけびちゃん。向上心のあるいい子だなぁ。
忍ちゃんはカーブが上手く曲がれないらしい。そういえば2話で木にブロックされてましたね(笑)
エルヴィンさんが訊ねている「躍進射撃」とは、旧日本軍が考案した射撃方法で、走りながら照準や標的を合わせて、止まると同時に発射するという射撃方法みたいです。(走りながら撃つとなかなか当たらないけど、止まって撃つのは逆に狙い撃ちされるので危険)



「私は彼氏に逃げられましたぁ 〜」
って宇津木ちゃん、妙な色気があると思っていたら……!!


その後、アンコウさんチームが得意分野に分かれてお話。
秋山殿は歴女チームにメカニカルな事を、沙織氏は一年生相手に恋愛道について。

「恋愛は戦車と同じで前進あるのみ!」(※彼氏いない歴=年齢)



山郷ちゃん「すっごーい恋愛の達人!」
宇津木ちゃん「いままで何人くらい付き合ったんですか〜?」
むしろこういう言葉がサラリと出てくる宇津木ちゃんは今まで何人くらい付き合ったんですか……?
あと珍しく丸山ちゃんが同じ方向見てますね。やっぱり女の子だし恋バナは気になるんでしょうか。



大野ちゃん「あっ……(察し)先輩大丈夫ですよ!(汗)」
宇津木ちゃん「戦車が恋人でいいじゃないですか〜(汗)」
もはや経験者の余裕すら感じるこの宇津木ちゃんのフォロー。恐ろしい子……。




生徒会会長室(?)

後ろに飾ってある絵で一番でかいのが芋の絵。会長どんだけ芋好きなの(笑)
書類整理を手伝うと申し出た華さんに、
「ホント!? 助かるぅ〜!」と喜んでいた副会長。
……普段、会長と桃ちゃんがどれだけ役に立ってないのか、というのがにじみ出てましたね。



戦車探索パート

バレー部と西住殿・麻子が見つけたのは、恐らくIV号の砲身。これで大幅な火力アップが見込めそう。
水島監督のツイートによると、干してあるのは多分自動車部の洗濯物だとか。


次回あたりにいよいよ登場しそうです。



歴女チームと秋山殿が発見したのはルノーB1bis
二次大戦時のフランスの重戦車で、当時としては分厚い装甲と大小2門の大砲をもっています。性能・評価はまずまずみたいですが、大戦初期の戦車なのでどこまで通用するでしょうか。
会長にも「八九式よりはいっかぁ〜」と言われてるので、まぁそういう事なのでしょうね。
4人乗りですが、新しいチームを作ると言っているので、バレー部が乗り換え――なんてことは無さそうですね。


ちなみに戦車を見つけた時に言っているモントゴメリグデーリアンは両者とも第二次大戦の将軍です。


バーナード・モントゴメリ
イギリスの軍人で、「石橋を叩いても渡らない」とも言われるとても慎重な将軍。
アフリカで、ドイツとイタリアを奇跡的な用兵術で連戦連勝させていた砂漠の狐ロンメル将軍をようやく倒したという狐狩りの将軍
――なのですが、
その後はパっとせず、評判もどんどん落ちてしまい、「慎重じゃなく臆病で発想力がないだけ」とかロンメルを倒したのも、誰でもできる物量作戦をしただけだった」みたいな無能のレッテルを貼られてしまっている可哀想な人。
確かに色々と評判を落としたのは作戦上などでマズイ部分があったみたいなんですが、ロンメル将軍が「寡勢を率いて知恵と勇気で闘う」というイメージのある、みんな大好きな人気軍人で、それをよりにもよって物量戦で破ったという事で悪役にされてしまっているという部分もあるのでしょうか?
秋山殿も、どうにもモントゴメリと呼ばれるのは嫌だったみたいですね。

カエサル「流石はモントゴメリ」
ゆかりん「あのー……それはちょっと……」


一方、グデーリアンはと言えば、
ハインツ・グデーリアン
「ドイツ電撃戦の父」とも呼ばれる指揮官で、当時まだあまり信用されていなかった無線を重要視して戦車部隊を巧みに操り、電撃戦で連戦連勝した事から「疾風ハインツ」「韋駄天ハインツ」とも呼ばれるドイツ軍人の中でも稀代の名指揮官。
秋山殿もこれには満足。

エルヴィン「グデーリアンではどうかな」
ゆかりん「おぉっ!(喜)」
つーかカエサルさん、相変わらずドヤ顔発言なんですが、モントゴメリはいろんな意味で駄目でしょう。隣にロンメルファンのエルヴィンさんも居るのに(笑)
ちょっぴり空気が読めないというのは、カエサルだからなのでしょうか……。



B1bisとIV号の砲身を眺めて、めっちゃご満悦な秋山殿。とてもかわいい。



ユッピー知ってるよ! 戦車は最高だってこと!






遭難した沙織氏と一年生を捜索

暗闇の中の物音にビビる二人。



まったくビビらない華さん。頼りになります。そういえばお母さんもそういう所がありましたが、血でしょうか……。



そして、実は一番ビビっていた麻子。「おば」のつくものに弱いんですね

「お化けは、早起き以上にムリ…!」
ちなみにサウンドドラマ第3話でも、麻子はお化けは駄目というエピソードがありました。




一方、遭難現場では一年生が不安にかられていました。

でも丸山ちゃんは相変わらずどこかちがうとこ見てます。幽霊の話題の直後にこういう事されると怖い(笑)


  
大野・阪口さすがの元気者二人も不安そうです。阪口ちゃんはちゃんとアニメの予約してあるんでしょうか。不安ですよね。



ついに宇津木ちゃんが泣きだして、つられて澤ちゃん、山郷ちゃんも肩を震わせてしまう。
宇津木ちゃん、いまのところHPに書かれていた「我慢強い感じ」が全くしないんですが大丈夫でしょうか……。



みんなの不安と泣き声をよそに、またしても何かを見ている丸山ちゃん。
一体彼女には何が見えているんでしょう……。




救助隊到着で安心した一年生が沙織氏に抱きつく。
ちなみに一番最初に飛びついたのは宇津木ちゃんでした。
沙織氏は女の子の方が(女の子ばかり?)モテるというのも、実はサウンドドラマ第2話で語られてました。
ネコ……メス……(意味深)





ちなみにココで戦車が見つかっていますが、これだけだと私にはさっぱりわかりません(汗)

なかなか立派な砲塔。三突やIV号くらいの強さがあれば良いのですが……




今回の探索で新車(?)が2台追加ということで、
新チームにはOPに出ていたこの歴女チームよりも珍妙な3人組がやって来るのでしょうか。

外見から察するに、浦島太郎、桃太郎、かぐや姫がモチーフ?
チーム名は黒板の絵から見るにアリクイさんチームかな……?


もう1チームはもしかすると自動車部っぽいこの娘達が参戦するんでしょうか。
バレー部乗り換えに期待したいところではありますが、流石に戦車を余らせておく余裕もなさそうですし。



ちょうど4人いるのでB1bis搭乗しそうな気配です。チーム名はライオンさんチームでしょうかね……?
ともかく、褐色娘がエロ可愛いので期待大です。
あとは風紀委員のソド子が乗るという噂もあるとかないとか……。



ソノ・ミドリコ(園みどり子?)略してソド子



そして待ってましたお風呂シーン。

学食もそうでしたが、大浴場めちゃめちゃ広い
っていうか以前もアンコウさんチームが使っていましたが、もしかして学校の中にあるんでしょうか?



よく見るとカエサルさんはお湯の中でアグラをかいている……! こんな遠景なのに本当に芸が細かいな……!

丸山ちゃんはお風呂でも変わらず(笑)


西住殿の声で意気上がる一同。チーム間の連帯感も増し、アンツィオ戦に挑みます!

「「「「「オーーッ!!」」」」」



そしてアンツィオ戦――





ドーン!



シュカッ!



ガクリ……



勝利のハイタッチ!




いやぁアンツィオは強敵でしたね!!




ちなみに華さんが好きだと言っていたカルロ・ヴェローチェが見えます。
あの豆戦車使ってよくアンツィオは1回戦勝てましたね……。
気になって調べてみると――

※6話より
アンツィオの一回戦の相手はマジノ女学院という事で、フランスでした。
あぁ……なるほど……(察し)
つーか知波単学園って(笑)


ともかく、
アンツィオ撃破で、次は前回優勝校プラウダソ連)。使用戦車は恐らく強力なモノばかり。
果たして新戦力は役に立つのか……どうなるかとても楽しみです!






小説や漫画も要チェック!